オール電化生活│エコキュートについて

オール電化生活の豆知識、エコキュート・エコジョーズなどの給湯器・IHクッキングヒーターなどのコンロについての情報詰め合わせ

オール電化の電気代が高いはデマ?エコキュート、IHクッキングヒーターなどオール電化の節約方

エコキュート 電気代

エコキュート 電気代

オール電化の電気代の高さにお悩みの方は多く、高い電気代に頭を痛めるオール電化導入を検討されているご家庭へ、オール電化の電気代を安く節約する方法をご説明します。

オール電化で電気をたくさん使うエコキュートやセントラルヒーティング、IHクッキングヒーター、蓄熱暖房機などを設備ごとの電気代節約ポイントとあわせてご紹介。

オール電化の電気代は高くなっているというのはデマ!

オール電化のご家庭の電気代がだんだんと高くなってきているのは、「燃料費調整制度」によって電気料金の請求額に反映される燃料費調整価格が年々上がってきていることが原因のひとつであり、オール電化に限らず全世帯で電気代が上がっているのでオール電化だけ電気代が高いということはありません。

燃料費調整制度について

値上がりしているのはオール電化の電気料金だけではなく、ガスを作るための原燃料(液化天然ガス液化石油ガス)も長期的な統計をみると、同じくじわじわと上がってきています。そのため、電気料金のみならず、ガス代も高くなっています。

したがって、光熱費全てが少しずつ値上がりしているということになりますね。

ガス併用よりもオール電化にしたほうが光熱費は安く抑えられるという理由でオール電化にした方は、電気代が毎年高くなっていく現在の状況にがっかりしてしまっているかもしれませんが、ガス代も電気代同様値上がりを続けているので、オール電化のご家庭が一方的に損をしている、というわけではありません。

しかし、ガス同様、年々高くなるオール電化の家庭の電気代を安く抑えたいということはすべてのご家庭が同じ思いであると思います。

オール電化エコキュートの電気代を安くする節約方法

電力会社が販売しているオール電化向けの料金プランには、「割安な深夜料金単価が適用される時間帯」と、「日中にやや割高な料金単価が設定されている時間帯」があります。
電気料金を今より安くするためには、まずはご契約されているプランの、電気料金が安くなる時間帯と高くなる時間帯をしっかりと把握することが大切です。

電気料金が安い時間帯を上手に利用する

オール電化向けプランには、オール電化住宅に設置されているエコキュートや電気温水器、蓄熱式暖房機など、安い深夜電力を利用してお湯を沸かしたり蓄熱をするために、夜間の電気料金単価が安いという特徴があります。

オール電化向けのプランは、電気温水器や蓄熱暖房機の電気代のみが安くなる深夜電力プランとは違い、夜間時間帯は家庭で使用する全ての電気に安い深夜料金単価が適用されます。この、電気料金が安い時間帯を上手に利用してしまいましょう。

電気を使う時間帯をずらす

ご家庭で日中使っている電気の使用時間を、電気料金単価が安くなる夜間にずらすことができます。炊飯器・ホームベーカリー・洗濯機・洗濯乾燥機などタイマー機能付きのものは、夜間時間のうちに完了してしまうようにタイマーを使うことで、使用時間帯をずらせます。

寝る前にタイマーをセットし、洗濯から乾燥までを夜中に済ませてしまう、早朝にご飯が炊きあがるように、もしくはパンが焼きあがるようにしておくことで、安い深夜料金で家庭の家事も行ってしまいましょう。

このように、電気を使う時間をずらすと電気代が年間で2万円以上節約できる場合があります。

家事の時間帯を工夫すると年間で2万円以上電気代が安くなることも

ご契約されているプランの時間帯別の料金単価を把握し、日常の電気の使い方をみなおすだけで電気代は安くできます。みなさんも、ご家庭での電気の使用時間を工夫して、電気代をお得にしてみてはいかがでしょうか?

エコキュートが施工費込30万円から、エコキュートの取付・交換工事は激安エコキュート革命へ