オール電化生活│エコキュートについて

オール電化生活の豆知識、エコキュート・エコジョーズなどの給湯器・IHクッキングヒーターなどのコンロについての情報詰め合わせ

エコキュートってホントに節約になるのか 光熱費の徹底検証

エコキュート 光熱費

エコキュート 光熱費

都市ガス用給湯器

関西電力サービスエリア内4人家族の場合

エコキュート 30,000円/年

LPガス 72,000円/年

年間 約42,000円の節約です!

LPガス用給湯器

関西電力サービスエリア内4人家族の場合

エコキュート 30,000円/年

LPガス 130,000円/年

年間 約100,000円の節約です!

光熱費の試算条件

エコキュートは同じ商品で試算、電気料金は2017年8月時点の関西電力の「はぴeタイム」の数値を使用 (契約電力は4kWを想定)。

LPガス料金は一般財団法人日本エネルギー経済研究所 石油情報センター(2017年5月調査)を使用。

LPガスの料金および単位の発熱量は、基本料金1,846円、単価496.96円/m3、単位発熱量100.4652MJ/m3で算出(使用量50m3の料金で試算しています)。

ランニングコストの目安は、季節や地域、運転モードの設定、ご利用状況、電力契約等により異なります。

上記は、現在LPガスのガス給湯器を使われている4人家族の一例です。こちらの例の場合、ガス給湯器をエコキュートにお取替えした場合、給湯に関わる光熱費は年間で10万円以上もお安くなります。

エコキュートはガス給湯器に比べて機器代が高額で、導入費用が高くついてしまいます。しかし、エコキュートの寿命は10~15年といわれており、10年スパンでシミュレーションした表をみてみると、10年間では約100万円もお得になるのです。

※ 電力やガスの利用状況には個人差があります。

エコキュートに変更して電気代をさらに節約することは可能?

今回シミュレーションしたご家庭の場合は、毎

日お風呂を溜めるようなご家庭を想定しております。

このように普段からお湯をよく使われているご家庭の場合ですと、ガス給湯器や電気温水器からエコキュートへ取り替えすると、ほぼ今よりも給湯光熱費を節約できます。

しかし、普段からシャワーを短時間だけしか使わず、湯舟にお湯を溜めなかったり、ほとんどお湯を使っていないような一人暮らしのご家庭などは、エコキュートに変更されてもあまりメリットを感じられないかもしれません。

どちらにせよ、各ご家庭の現在のお湯の使い方やライフスタイルによって、想定される電気代は変わってきますので、シミュレーションをお試しになることをおすすめいたします。

 

eco-kansai.jp