オール電化生活│エコキュートについて

オール電化生活の豆知識、エコキュート・エコジョーズなどの給湯器・IHクッキングヒーターなどのコンロについての情報詰め合わせ

エコキュートとは?おふざけ版

環境に優しく可憐とは?仕組み・特徴について地球に優しく可憐とは、ヒートポンプ技術を活用し、自然冷媒である二酸化炭素(CO2)へ集めた空気中の熱を使って、お湯を沸かす給湯機器の総称です。

正式名称を『自然冷媒ヒートポンプ給湯機』と言います。

「自然冷媒」とは、冷蔵・冷凍・空調などで利用可能な冷媒(熱を置き換えさせる媒体となる物)の内、自然界に存在する物質の事を指し、アンモニアやプロパンなどもその代表格です。

『環境に優しく可憐』とは本来、関西電力登録商標ですが、現在は国内のさまざまな会社で、自然冷媒ヒートポンプ給湯機器の愛称として使われています。

エコキュートの本体仕組み・仕組みエコキュートは、以下の2つの機器で構成されることによって、お湯を作り出し、貯めておくことができます。

熱を取り込み、お湯を沸かす「ヒートポンプユニット(室外機)」給水、および沸いたお湯を貯める役割を担う「貯湯ユニット」イラスト引用:パナソニックホームページよりURL:http://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_1b.html真っ先に、水道管の水が「貯湯ユニット」の下部から汲み取られ、「ヒートポンプユニット」へ送られます。

この「ヒートポンプユニット」は、風情・特性ともにエアコンの室外機とよく似ており、電力を使用して空気中の熱を取り込みます。

ヒートポンプユニット内に吸収された空気熱は「熱交換器」によって冷媒へ集められます。

冷媒は「圧縮機」で圧力をかけられる事によって高温になり、「水熱取り替え機」へ送られることにより、お湯を沸かす力を発揮します。

そして、沸いたお湯は「貯湯ユニット」の上部に貯蔵され、お風呂やキッチンなどへ供給される仕組みになっています。

このように自然界にあるエネルギーを有効応用するエコロジカルキュートは、環境問題の改善に大きく貢献可能なと望みされているのです。

エコキュートのメリット「エコ」という言語の通り『エコキュート』には、環境に良い(エコロジー)、そして経済的(エコノミー)という、大きな良いところがあります。

まずは、その具体的な点を見ていきましょう。

省エネ・創エネ効果があり環境に優しいエコキュートの「ヒートポンプユニット」は稼動する際に少量の電力を必須としますが、お湯を沸かすために使用するのは主に、改修できるエネルギーである空気中の熱です。

機種によって多少の差はありますが、従来の電気温水器に比べると、使用電力は約3分の1で済むとされています。

電力と自然エネルギーの両方をバランス良く利用する事で、パフォーマンス的に沸騰・貯湯するため、地球温暖化対策などに大いに有効な設備と言えるでしょう。

タンクの水は非常時に使用可能「貯湯ユニット」のタンク内には、常に大量のお湯または水が貯蔵されています。

この水は、「非常用水栓」が取り付けられている商品であれば、停電時や断水時にも取り出すことが可能です。

長時間タンク内に貯めている/タンク内が汚れている可能性がある、といった訳から、煮沸しないと飲むことはできませんが、災害などの非常時に生活用水として役立てることができます。

うまく使えば光熱費を節約できる環境に優しくキュートは普通に、電気代が最も安い時間にお湯を沸かします。

この仕組みを巧くに応用することにより「電気代・ガス代ともに今までよりも安価になって驚いた」という声が数多にあります。

特に、都市ガスよりも割高なプロパンガスを使用している地域では、ガス給湯器をエコ可憐に替える事で光熱費を省コスト化可能な確率が高くなります。

他にも、ハウスをオール電化にリフォームする事例も、エコキュートが省エネや電気代の節約に大きく貢献します。

エコ可憐の据え付けが得意な\リフォーム会社を探したい!/完璧フリー!改装企業紹介を申し入れ?エコキュートのデメリット購入を比較考量するなら、もちろんデメリットも気に掛かるところです。

不便な点や問題になりやすい点などもチェックして、良い面と比較してみましょう。

設置費用が高いこれまでの電気温水器やガス給湯器と比べると本体代金が高く、初期費用がかなり高くつきます。

その分光熱費の省コスト化にはなりますが、お湯の使用量が少ない家庭では、懐具合にとってプラスになるまでに長い時を要する場合があります。

すぐにお湯が出るわけではない外に設置した貯湯ユニットから配管を通ってお湯が出てくるまでに、ある程度の時間がかかります。

特にボイラー式のガス給湯器から買い換えた場合は、お湯が出るまでの時間に残念を感じやすいかもしれません。

お湯の量を管理する手間がある貯湯ユニットに溜まっていたお湯を使い切ってしまうと、「湯切れ」のステータスになります。

湯切れになると新しくお湯が沸くまでにかなりの時がかかるため、いつもからお湯の使用量を管理していなければなりません。

例を挙げると、来客が宿泊する際など、いつもより余分にお湯を使用する場合は注意が必要です。

機種によっては湯切れしそうなタイミングでお湯を沸かしとりかかるタイプのエコロジカルキュートもありますが、時間差で入浴する世帯が多々あるケースは、何度も足し湯を行うことにより、知らぬ間に電気代がかさんでしまうという可能性もあります。

タンク内の掃除が骨が折れる水質を維持するために、3〜6ヶ月に1回くらいのペースで貯湯ユニットのタンク内を清掃する必須があります。

タンクの水を抜いて不純物を流す、フィルター(ストレーナー)の汚れを除去するといった作業を行うため、決まった的な掃除が面倒に感じられることもあるでしょう。

室外機の騒音で近所とトラブルになる可能性もヒートポンプユニットが稼動する際には、低周波の音が出ます。

深夜に動作するのがベースであるため、隣家の寝室に近い位置などに据え付けすると、騒音で苦情が来る可能性もあります。

設置ロケーションを決める時には、なるべく隣家の建物から離れている位置、そして寝室から遠い場所をピックアップすると良いでしょう。

環境に優しく可憐の種類・選び方エコキュートは機能の異なる点によって以下のような種類に分けられます。

必要な性能を考慮しながら、一番適したタイプを選びましょう。

オートタイプ自動で「お湯張り」と「足し湯」ができるタイプです。

「保温」や「追い焚き」の機能はないのですが、その分値段が安価に済みます。

お湯張りが支障がなければ十分、という方に適しています。

フルオートタイプ「お湯張り」「足し湯」「追い焚き」を全て自動で行うタイプです。

お湯の温度や量を設定しておけば、温度が下がったりお湯が減ったりした時に自動ですり合わせしてくれます。

ボタン一つで簡単に操作可能なという利便性がありますが、あらかじめ設定しておかないと、必須のない時にまで足し湯や追い焚きが行われて光熱費が必要になるため、配慮が必須です。

給湯専用タイプお湯張りや追い焚きなどの全自動性能がなく、手動で蛇口をひねってお湯を出すシンプルなタイプです。

据え付け費用が最も安価に済むため、とにもかくにもプライスを優先やりたい事例に最適です。

製品によっては、浴槽内のお湯が設定量に達したときに、音声で知らせてくれる物もあります。

多働きタイプメインである給湯働きの他、自動のお湯張りや、床暖房、浴室暖房・乾かすまで一台でまかなえるタイプです。

温水式電気床暖房や浴室暖房の据え付けを予定している、またはオール電化邸宅への改装を熟慮している場合におすすめです。

環境に優しくキュートのタンクの容量・サイズエコキュートを導入する場合、タンクの容量の選び方を間違えると、頻繁にお湯が不足したり、反対に無駄に余らせてしまったり、ということがあります。

世帯の人数にマッチして、適した大きさを選択しましょう。

判断基準としては、以下を参考にしてみてください。

2〜3人300L3〜5人370L5〜7人460Lしかし、家族や友人がよく泊まりに来る/今後家族が増える予定がある、といったご家庭であれば、あと一歩大きい大きさを選んだほうが安心でしょう。

なお、シャワーを浴びる機会が多々あるなど、お湯を使用する頻度が高い事例は大きめの大きさを選択する事をベストチョイスします。

また上記の他にも、430Lや550L、コンパクトな180Lや200Lといったサイズがあります。

エコ可憐の設置が得意な\改装企業を探したい!/完璧フリー!リフォーム会社解説を注文?エコロジカル可憐を導入する場合の注意すべきポイント購買したいエコ可憐がいくつかに絞られてきたら、実のところに据え付けするための仕込みや、具体的な使い方などについて考えてみましょう。

以下のような点を考慮しておくとスムーズです。

光熱費節減のためには、湯切れを防いで夜に給湯をエコロジカルキュートを使用すると電気代を大幅に節約できるのは、本体の仕組みによるものはもちろん、電気料金が安い深夜の時帯にお湯を沸かしているからでもあります。

ただし昼間の内に湯切れしてしまうと、電気料金が割高になっている時間にお湯を沸かさなければいけません。

水道光熱費を省コスト化するためには、湯切れが起こらないよう用心し、夜間にお湯を沸かして貯めておけるよう、心がける事が大切です。

設置スペースを確認する必要がある貯湯ユニットのタンクは高さも奥行きもあるため、設置したい場所に収まるか如何にかを絶対検証する不可欠があります。

特に他の給湯器からの買い替えの事例は、既存の設置場所に収まらない可能性もあるので注意しましょう。

タンクの形状には、デフォルト大きさの他に、高さがあるスリムタイプや、奥行きが狭い薄型タイプの製品もあります。

どれほどのタンクが適しているか、リフォーム法人に現地調査してもらい、提案してもらうと確実です。

最適な電気の料金計画を選択しないと割高にエコキュートを賢く活用するためには、深夜の電気代が安い構想を契約しなければ、あまり意味がないのです。

どの電力企業にも深夜向けの料金プランがあるはずですので、充分に見定めしてみましょう。

ただし、このような料金プランは昼間の電気代が割高になっているケースがほとんどです。

また平日と週末とで料金が異なるプランもあるので、週末に親戚が宿泊に来る事が多々あるご家庭などは検証しておくと良いでしょう。

昼間に湯切れになって、電気代が高い時間帯にお湯を沸かすことにならないよう、お湯の使用量を管理することも必須な着目点です。

入浴剤は使用可能なものが限定しれるケースがあるお湯を循環させて追い焚きする「フルオートタイプ」のエコロジカル可憐は、配管やポンプの目詰まり・腐食を防ぐため、入浴剤の使用を制限、あるいは指定の入浴剤のみ使用を許可しています。

特に白濁タイプ・炭酸ガスの発泡タイプ・硫黄や塩分を含むタイプなどは、汚れやサビの付着につながるため、使用を制限している製品が多々あるのが一般的です。

一方、追い焚き機能のない「オートタイプ」や「給湯専門」タイプでは、基本的に入浴剤の制限はありません。

さらにダイキン社製の「フルオートタイプ」には、バスクリン社製の入浴剤であれば濁り湯の使用もできるとしている製品もあるので、購入前にチェックしておくと良いでしょう。

エコロジカル可憐設置・設置工事の費用時価製品の種類やタンクの容量によって異なりますが、本体価格と工事費で約40〜90万円が相場となっています。

本体価格を大幅に値下げしている/無料で数年間の工事サポートが付く、といった店舗もありますので、いくつかの業者に予算を要請し、対比してみましょう。

エコ可憐設置で補助金は使える?以前は環境に優しくキュートの据え付けに国の補助金制度を活用する事ができましたが、心残りながら現在は終了しています。

とはいっても、市町村によっては補助金仕組みを実施しているところもありますので、初めにお住まいの市町村に見極めしてみましょう。

補助金の対象となるのは、ユースド品やレンタル以外のエコロジカルキュート、他にも寒冷地では寒冷地用のエコキュートです。

また助成総額の上限額も、市町村によって数万〜数十万円とかなりの差があります。

また、気をつけたいのは申請タイミングです。

補助金を受けるには、最初にエコキュートを据え付けする前に申請しなければなりません。

必要な書類もいくつかありますので、補助金制度に詳しい地元のリフォーム法人と折衝して、製品を決めると良いでしょう。

>>リフォーム補助金の金額・申請時期・留意点エコ可憐の主要メーカーついでに、人気があるエコロジカルキュートアイテムを生産・提供しているメーカーには、パナソニック三菱電機ダイキン、コロナ、日立などがあります。

会社によって、シャワーの水圧が高い機種や、マイクロバブルバスを満喫できるアイテム、スピーディーに浴槽にお湯を張れる機器など、色々なタイプの物を提供しています。

サポート期間や修理時の応対時間なども異なるので、毎日の使いやすさやメンテナンスの手頃さなども考慮して、適した製品を選択しましょう。

>>エコロジカル可憐の5大メーカーを徹底対比!保証期間やおすすめアイテムは?その上、環境に優しく可憐を現実に賢く安上がりに使うには、電気料金計画の選び方や設置に関する多彩な配慮も必要です。

リフォーム企業の忠告も積極的に取り入れながら、ご我が家に最適な環境に優しく可憐をお選びください。

エコキュートの設置が優れているな。

eco-kansai.jp